登山

皆さまこんにちは。
少しずつ日が落ちるのが早くなり、朝晩の冷え込みも増してきましたね。
私はスポーツの秋!ということで、先日羊蹄山に行ってきました。

羊蹄山は標高1898mの成層火山で、頂上に周囲約2kmの楕円状の火口があり、富士山に似た姿から蝦夷富士と呼ばれているみたいです。北海道を代表する名山として、日本百名山に数えられています。
そんな羊蹄山にはいくつかコースがありますが、その中の初心者でも登れると書いてあった倶知安コースから私は登りました。

初心者向けということで安心していましたが、実際に行ってみると岩が多く、個人的には
傾斜もかなりあるように感じて、道中何度も心が折れそうになりながらなんとか上がっていました(笑)皆さんに綺麗な紅葉を!と思っていたのですが、山頂付近はひと足早く冬がきていて衝撃を受けました。

 

 

写真は9合目からの景色と山頂からみた火口です。
山頂からの紅葉は見れませんでしたが、綺麗な火口を見る事ができて良かったです。
今回羊蹄山に登ってみて、とっても大変だったのですが、心身共に少しだけ鍛えてもらった気がします。
来年も違う山に挑戦する予定です!

風邪やインフルエンザが流行ってきておりますので、皆さま体調に気をつけて楽しい秋を過ごして下さいね🍁

作業療法士 山野遥香

医事課

前の記事

アナと雪の女王
リハビリテーション部

次の記事

雪の妖精