ポン酢作り

看護部の佐藤です。
秋です。お鍋が美味しい季節になりました。
我が家は、ポン酢が大好きで焼き魚でもお刺身でもポン酢をかけて食します。
お気に入りは、「かおりの蔵 丸搾りゆず」で他のポン酢も試しに頂きますが、結局味に慣れたのか「かおりの蔵 丸搾りゆず」に戻ります。

 

この度、手作りしたらどうなるかネットで調べてトライしてみました。
材料は、醤油、柑橘系(今回はかぼす)、みりん、かつお節、こんぶ、
分量は醤油、かぼす、みりん、5対5対1.5~2 材料を全てボールに入れて、24時間漬け置きします。

      【24時間経過した写真】

かつお節とこんぶをこして、出来上がりです。冷蔵庫で保存します。熟成させると酸っぱさの角がとれて、まろやかになるそうです。
私は、24時間の浸け置き後に、水煮のお鍋で頂きました。「かおりの蔵 丸搾りゆず」に引けを取らないくらい美味しかったです。数日たってどんな味に変わるのか楽しみにしています。熟成を通り越して、腐っていたらびっくりですけど。。。。
次はゆずにトライしようと思っています。

看護部

前の記事

オートバイ
看護部

次の記事

夏の思い出