時代の流れ

皆さんこんにちは、広報企画の磯西です。

今日はCMの話を少しだけ。皆さんにとって印象に残るCMはありますか?
最近では、やはり『ハズキルーぺ』でしょうか。初めてCMを見た時は へーって感じでしたが、繰り返し目にする事で何となく引き込まれていった印象を受けます。そして色んな店舗でも販売しているので、目が悪くないのにちょっと試してみようかな?みたいな衝動にもなったりします。商品にはあまり興味ない(まだ必要ない)ですが、完全に企業戦略にハマリまりましたね・・・。

私が驚いたのはこのCMはクリエイターさんが企画したものではなく、自社の会長さんが考えた内容という事。また見たくなるCM・妥協を許さない作品づくりを徹底したそうです。それであれだけの大ヒットを生み出すのですからクリエイターさんも顔負けです。次はどのような展開になっていくのか続編が楽しみです。

私が子供の頃は よく 24時間戦えますか?ビジネスマーン♬ というCMが流れていました。栄養ドリンクのCMだと思いますが、その印象が強くて大人達は大変なんだなーっと子供ながら感じておりました。寝ないで働く・・。このドリンクを飲めば働けるんだなーと(笑)。今の時代にこんなCMが流れると大変な事になってしまいますね・・・。
あまりに攻めたCMだとすぐさま炎上。それがきかっけでテレビニュースになり、つるし上げられる事が多いので、メディアに出る方々や制作する側も大変です。

私自身もこの何となく風変わりな時代を、炎上せずに生き抜いていきたいと思います。

 

 

栄養課

前の記事

『栄養課だより No.31』
広報企画室

次の記事

春球