リハビリテーション実習生

みなさん 酷暑が続いていますがお元気でしょうか。
札幌もついに7月のうちに34℃を超えてしまったようで8月が心配です。
写真は沖縄県八重山諸島にある黒島の海で撮影したものです。
アニメ映画の影響でかわいいイメージのカクレクマノミですが実はとっても獰猛なんですよ。

さて今週から作業療法科に臨床実習生がやってきました。
理学療法士と作業療法士は4年間の在学期間中に2ないし3回の長期臨床実習があります。
病院・施設にたったひとりで2ヶ月間頑張るものです。
何もかも初めての環境で自分の力を発揮するのは大変です。
患者さんやスタッフとのコミュニケーションや、
指導者のスタッフにレポートを添削してもらうのもとにかく緊張の日々と思います。
私たちスタッフも良い実習になるように工夫の毎日です。

リハビリ室で白いユニフォームなのが実習生です。
神経難病のリハビリテシーョンについて一所懸命勉強しています。
見かけることがありましたら是非温かくも厳しく見守っていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

本日の担当は28年前に実習生だった 加藤恵子(作業療法士)でした。