『くせ』

看護部の佐藤です。
湿度が高い季節になりました。くせ毛の私は、髪の長さにもよりますが髪の毛がクリンクリンになり、一昔前からあるマンガに出てきそうな髪型になります。

         

さて、みなさんはご自分の癖(くせ)をご存知ですか。自分では気づいていない癖も多いと思いますが、私は、おいしいものを食べた時小刻みにウンウンと頭を上下に動かします。くせは移るもので、私の家族も同じ癖があり、言葉がなくてもおいしいものを食べていることが分かります。また、私の口癖は、「定規」のことを「線引き定規」と言います。誰かに「線を引かない定規はない」と言われたことがありますが、定規と言えば線引定規なのです。私の癖を見つけた方、お知らせください。

相手の癖を見つける事って、その人を良く看ていないと気付かないものだと思います。私たちは、患者さんの癖が見つけられるくらいその人のことを良く知ってケアが提供できると良いと思いました。

看護部

前の記事

今の職場
看護部

次の記事

シャンシャン