削れ!食費

皆様こんにちは、作業療法科の本田です。

最近一人暮らしを始め家計簿と格闘する日々ですが、灯油代がかからない嬉しい季節になってきましたね。
ただ気になるのは食費です。一人暮らしだと自炊では材料を余らせるし、お弁当はお高いしでなかなか削ることが出来ず四苦八苦しています。

そこで私が思いついたのが、現地調達。
そう、釣りです。
食べ物が無いなら狩れば良いのです。
狩猟民族の血が騒ぎますね。

そう思った私は早速苫小牧は勇払の漁港から旅立つのでした…

写真は三月の海です。寒い!

一時間ほど波に揺られて漁場に着きます。
べらんめえ口調のおっかない船長に「おら、100で降ろせ!はよしろ!」と怒鳴られながら竿を垂らします。100はどうやら100m下に餌を垂らせという事らしいです。怖い。

口調は怖いが船長の野生の勘と魚群探知機は確かな物で、釣れる釣れる!
この日はサクラマス釣りに出かけたのですが、カレイにスケソウダラ、ガヤなどがわんさか釣れました!

そして大本命のサクラマス!
この日は前日、前々日と雨に見舞われており漁に出られなかったらしく、久々の大量との事です。

↑浮かれる本田

気になる釣果は
サクラマス 8匹
カレイ 21匹
スケソウダラ 16匹
ガヤ 2匹

食べきれませんね!最高でした!

さて、船代を払わなければいけません。
船長、お代は!?

船代 10000円
つり具代 3000円
仕掛け代 3500円
計16500円

…月の食費が半分飛びましたとさ/(。A 。)\
ただ、旬のサクラマスは本当に美味しく、ルイベやちゃんちゃん焼き、フライなど何にしても最高でした!
これはやめられませんね、季節になったらまた乗船したいと思います。

では、皆様も良い釣りライフを!
じゃなくて、良い節約ライフを!!