『函館の桜』

薬局の北條です。

皆さんこんにちは。
暦ではゴールデンウィークが終わって少し悲しい気持ちです。次の連休は7月までありません。さてそのゴールデンウィーク、皆さんはどうお過ごしでしたか?
私は桜を見に函館へと足を延ばしてみました。

五稜郭の桜は素晴らしいです。桜の絨毯、桜のトンネル。「死ぬ前にもう一度見たい」と妻に伝えると驚かれてしまいました。


 函館山にも行きました。函館の夜景はきれいですよね。世界三大夜景だそうです。函館山は陸繋島で、島が大陸と砂州でつながっています。トンボロの部分が函館になりますね。両側に海があって街の明かりがきれいな「くびれ」を見せてくれます。
比較的軽装で行ったということもありましたが、この日の夜は風が強くて寒いため、山頂はかなり厳しい感じでした。


 ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーを食べました。これを食べるのに約40分かかっています。でも美味しい。
この時期の函館は本当に混雑します。どこでも渋滞と行列です。市電の移動では人でパンパン。上の画像の五稜郭タワーにあがるのに約45分、函館山のロープウェイに行きが約30分、帰りが約50分。函館のラーメン「あじさい」に並ぶのに30分。身体が悪いとこの時期の観光は厳しいかもしれません。
そして何故かアニメキャラのカバンやバッジ等色々つけた男性の集団を観光名所でよく見かけました。最近の流行りなのかと調べてみるとラブライブというアニメのコンサートがちょうど函館で開催していたようです。しかし彼らは何故グッズを身につけているのでしょうか。

函館は10年くらい行っていませんでしたが、函館の桜はとても綺麗で見に行く価値があると思います。