【ビール】

薬局の北條です。
私はお酒の中で何が一番好きですか?と聞かれるとビールと答えます。
最近「よなよなエール」というビールを知りました。ヤッホーブルーイングという会社が出しているクラフトビールです。

このビールは香とコクがあってとても美味しいです。キンキンに冷やすのではなく、少しぬるくした方が美味しいみたいですが、私は冷やして飲むのが好き。少し値段が高いということもあって、ぐびぐびというよりちびちび飲むビール。ふるさと納税でいっぱい届きました。

コンビニのローソンでは「よなよなエール」以外のヤッホーブルーイングのビールが販売されています。
そこで今回、ローソンで販売されていた「水曜日のネコ」と「インドの青鬼」も飲んでみることにしました。

「水曜日のネコ」

色は薄い黄色っぽい感じ。軽くてさわやかな感じです。苦味があまりなく飲みやすい。小麦と大麦を使用しており、そこにオレンジピールとコリアンダーシードをいれて、爽やかな香りと甘酸っぱい味わいを出しているようです。ベルギー生まれの「ベルジャンホワイトビール」という種類です。

「インドの青鬼」

苦いです。ガッっときます。今まで飲んだどのビールより苦い。味もコクも一番濃い感じ。インディアペールエールという種類のビールです。食事と一緒に飲むビールではないですね。

私が勝手につけたランキングです。
第1位
「よなよなエール」(コクと香りと苦味のバランスが良いと感じました)
第2位
「インドの青鬼」(最初は苦いな、でしたが飲みすすめていくと、苦味に慣れてきて美味しいです)
第3位
「水曜日のネコ」(妻は第1位でした。飲みやすいビールです)

ネーミングセンスは全体的に謎ですが、味はどれも個性的で美味しいです。1本250~300円もするので毎回飲むわけにはいきませんが、たまの贅沢にぴったりです。ビール好きな方はぜひ一度試してみてはいかがですか?