【新年度】

皆さんこんにちは。3階病棟の看護師です。今年も早いものであっという間に4月になり、新年度がスタートしました。
私は去年の9月から北祐会神経内科病院で働き始め7カ月が経ちました。今までは急性期の病院で働いていて、毎日慌ただしく過ごしていたことが多かったのですが、北祐会病院では一人ひとりの患者さんとゆっくり向き合いながら関わることができるなと感じています。神経内科は私自身初めての領域で、わからないこともまだまだありますが、日々患者さんと関わることで勉強になることも沢山あって、学ぶことが多いです。また、病棟のスタッフの皆さんがとても明るく優しくてどんな時も親切に教えてくれるので助けられています。
最近では、受け持ち患者さんを持たせてもらっていますが、その方の担当でベッドサイドへ行くと「○○さんの声を聞くと安心するよ。いつもありがとうね。」と言われることが多いです。まだまだ患者さんにできる看護としては少ないですが、このような言葉を頂けると、看護師として仕事をしていて良かったなぁと思います。これからも、神経内科の看護師として、沢山の患者さんによりよい看護ケアを提供していけるように頑張っていきたいなと思いました!

それと、もう一つ。ようやく雪も解けて春がやってきていますが、まだまだ肌寒い日が続いていますね。私の家ではトイプードルを飼っています。普段は家の中でほとんど過ごさせていて、散歩は暖かくなったころに行くようにしています。先月はようやく雪も解けたので、家の近くに散歩に連れて行ってあげました。昼間で陽が出ていたのですが、やはり3月だったこともあり、体感的には凄く寒かったです。それと、雪解けで道路のあちこちが濡れていたため、白いトイプードルだと家に着くころには手足が真っ黒になってしまい、タオルで拭いても全く汚れが取れなかったので、帰ってきてからシャワーに入れることになってしまいました。仕事をしながらペットを飼うのは大変なこともありますが、疲れて帰ってきても、愛犬が待っていてくれると、どんなに疲れていてもふっとんでいっちゃいます。動物は癒しですね。
これからは、どんどん暖かくなる季節なので、愛犬と色んなところへお出かけに行きたいと思っています。皆さんもどこかおススメの場所とかあれば教えてください!

検査課

前の記事

映画の日