『栄養課だより No.16』

こんにちは、栄養課の石井です。

先日、姫路まで足を延ばしてみました。
お城はもちろんすばらしかったのですが、
不思議な食べ物も発見しました。

その名は「バチ」
見た目はそうめんなのですが、
売り場には「数量限定」とか「入荷しました!」と書いてあります。
野次馬な私はすぐに飛びつきました。
なんとそれは、そうめんを製造するときの「端っこ」でした。

  

そうめんは伸ばした麺を棒につるして乾燥させるのですが、
この棒にかかっている部分を切り落としてしまうらしいです。
そしてその形が三味線のバチ?!

なるほど、地元でしか見られないかもしれません。
食べ方は簡単、汁物に入れたり鍋に入れたり・・・
乾燥したままぱらぱらと入れます。
すごく便利で、普通のそうめんより少しだけ塩味がつよいかも。

さてもう一つ不思議な食べ物があったのですが、
それは次回にしますね。