『雲海』

こんにちは、外来看護です。
皆さん、雲海を見たことはありますか?
雲海とは山間部など放射冷却によって霧、層雲が広域に発生する自然現象です。
北海道ではトマムに見られることが有名ですね。
私が今年2月まで住んでいた弟子屈町には弟子屈湖があり、朝早く美幌峠やもこと峠
を車で登っていくと時々目にする機会がありました。朝早く見れるものという印象があったのですが数年前のビッグムーンの翌日、外出からの帰りに月照りの雲海を見ました。
幻想的で、違う世界に入り込んだような・・・
家族で「すごいねー」と寒い中しばらく見とれていました。
上手に撮影できなかったのですが、実物はもっと素敵でした(少し加工してますが・・・)

弟子屈町は決して住み易い町ではなかったけれど、都会にはない素晴らしい自然が沢山あります。町を離れて気づくそこにしかない素晴らしさ!!スマホの残った画像を見ながら思い返す、今日この頃です。
Y・H

看護部

前の記事

ドキドキ・わくわく12月
地域医療支援部

次の記事

漢字を読む