『思いがけない小さな幸せ』

皆様、こんにちは!外来看護師の小野です。
すっかり寒くなってきましたが、体調を崩したりはしていませんか?
そんなちょっと寂しい季節にほっこりとした出来事がありました。

我が家は早朝に愛犬と散歩に行っております。
と言いましても、主に夫と息子で行くことが多く、しかも週末限定です。
先日、夫と息子に誘われて散歩に私も行きました。本当は皆がいない間に家のことをしたかったのですが、運動も兼ねて一緒に行くことにしました。
行ってみると、ちょっと冷たい朝の空気は気持ち良く、最近は家族とゆっくり過ごすこともできていなかったので息子のおしゃべりに付き合いながら散歩をするのも幸せだなあ、来てよかったなと思いました。

そんな中、近所の方が息子を見つけて話しかけてくれました。しかも畑の大根まで息子に抜かせてくれ、頂いてしまいました。
「夏はよくおばあちゃんと虫かごと網を持って出かけていたよね、ママ帰って来るのを待っていて偉かったよ」と私が仕事に行っている間の出来事を教えてくれました。
改めて家族や職場の方々に助けられ働けているんだなとしみじみ感じました。
普段はなかなか言えませんが、感謝の気持ちを家族や周囲の方々に伝えていこうと思えたそんな朝でした。

画像は我が家の愛犬(11歳♀)と頂いた大根です。

検査課

前の記事

『座右の銘』
看護部

次の記事

🍁 食欲の秋🍁