ぜひやって欲しい「UNDERTALE」!

どうも、作業療法士の尾野です。
3度目のブログ担当に当たりました。
北遊会祭りで演奏したのでそのことを書こうと思いましたが、他の方に先手を打たれました(笑)
という事で今回は皆様にお勧めしたいゲームの話をしようと思います。
私、ゲーマーですから・・・

「UNDERTALE(アンダーテイル)」
ここ2年ぐらいでいきなり世界的に有名になったゲームです。
小学校のファミリーコンピューター時代から30年以上ゲームをやってきた中でも最高傑作RPGの一つです。
世界的に人気が出過ぎてついに日本語版が出るようになりました。
なおこのゲームはPS4、PSVita、パソコンでできます。
ぜひ予備知識なし&自分の手でプレイしてもらいたいです。

基本的には冒険しながら敵と遭遇し、切り抜けていくわけですが、「FIGHT(戦う)」だけではなく、試行錯誤しながら敵と「MERCY(和解)」していくこともできます。
選択次第で全ての敵と和解したり、全てのボスと友達になれるのが最大の特徴です。またもう一つの特徴として、戦闘は敵の弾幕をよけながら戦うシューティングゲームのようなシステムを取り入れられています。

 

ストーリーや全体的なシステムが非常に深く、進めていくうちに「ゲームをゲームとして進める。」「EXPを稼ぐ。LVを上げる。」ということについていろいろ考えさせられます。 あぁ、このゲームについてもっと語りたいのですが、ゲームの内容についてはネタバレになってしまうのでこれ以上言えませぬ・・

グラフィックはファミコンやスーパーファミコンのようなドット絵になっており、ファミコン・スーパーファミコン同世代の方には懐かしさもあるのではないでしょうか(作者はのToby Fox氏はあえて想像力をかきたてられるドット絵にしたようです。) 音楽も素晴らしいの一言に尽きます。 この懐かしくもあり、不思議な世界観を見事に表現していると思います。

さてこのゲームは「誰も死ななくていい優しいRPG」と銘打たれていますが・・・ あとはぜひ実際にやってみてください。 もう一度言います。 予備知識なし&自分の手でプレイしてもらいたいです。 そしてこのゲームについて語り合える仲間になってください。 今回も1曲バイオリンでアレンジした曲を紹介します。

UNDERTALEの中から 「MEGALOVANIA」

https://soundcloud.com/user-346277927/megalovaniaundertale

広報企画室

前の記事

『地域の運動会』
検査課

次の記事

恐山