ベンジャミン

3階病棟の看護師です。ここ数日、8月とは思えない涼しい日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

本日は私の家の観葉植物のお話を書きたいと思います。私の家では5月からベンジャミンを育てています。買ってきたときは葉がつやつやでふさふさだったのですが、7月を過ぎた頃、徐々に葉が落ちて、枝がたくさん見えるようになってしまいました。何が原因なのか、インターネットで調べたり、花屋さんに相談したのですが、原因は単純な水やり不足でした。

 毎日の葉っぱや土の様子を見ながら、水やりの頻度を増やすと、だんだんと新芽がでてきて今はふさふさの葉っぱを取り戻しています。
植物は言葉を話しませんが、毎日見ていると葉がつやつやだったり、新芽がでていたり、いろいろな変化があります。最近はそのような小さな変化を見つけるのが楽しみです。

 日々の看護ケアでも小さな変化に気づけるように心がけていきたいと思います。

来週からはまた暑い日が続くようです。季節の変わり目の温度差に体調を崩されませんよう、皆様気をつけてお過ごしください。

検査課

前の記事

『靴って大事!』
看護部

次の記事

『私の夕焼け小焼け』