富良野の楽しみ、ラベンダーソフト

こんにちは。外来看護師の宇高です。

連日の暑さが続いていますが、みなさん暑さに負けずに過ごされていますでしょうか?もうすぐ8月ですね。北海道の夏はあっという間に過ぎてしまうので、たくさん夏を満喫していきたいと思っています。

先日、家族で数年ぶりに富良野のラベンダー畑を観に行ってきました。ちょうど満開の時期を迎えていて、とても綺麗でした。しかし、子供は花より団子ですね。「アイス食べたーい」などすぐに言い始め、定番のラベンダーソフトを購入。富良野に来た時は、我が家は必ず食べています。見た目も薄い紫色で美しく、普通のソフトクリームの濃厚な甘さとは違い、とても口当たりがさっぱりしていて食べやすい味です。

 我が家の恒例は朝活です。観光スポットに遊びに行く時は早朝出発を心掛けています。今回は5時には出発して富良野には7時には到着していました。渋滞に巻き込まれることはないので、ストレスフリーです。子供が産まれてからは、待ち時間というものを出来る限り減らすように努力しています。

また夏と言えば、子供達は虫探しが好きで近所の公園などをよく探索しています。たまたま今回は蝉の幼虫を見つけ、そのまま自宅の庭の木まで持って帰り夜まで観察していたところ蝉の脱皮の様子が観れました。なかなか神秘的な光景でしたよ。

看護部

前の記事

『ごとく』
看護部

次の記事

『家電を新調しました』