『栄養課だより No.7』

皆さんこんにちは、栄養課の石井です。

暑い日が続いています。
こんな時は札幌市保健所から、「食中毒警報発令」というFAXがやってきます。最高気温28℃以上が予想される日に送られてくるもので、
第1号は「6月30日10時」から「7月3日10時」までの期間に対してだされました。第2号は「7月6日10時」から「7月10日10時」まで出ています。

でも食中毒は夏だけのものではありません。
最近の札幌市では、ノロウィルスが流行する冬のほうが多く発生しています。
今年の春はアニサキスによるものも話題になっていました。

さて食中毒の予防には三原則というものがあります。
1、つけない  →菌をつけない清潔な取り扱い
2、ふやさない →菌が増えない温度で保存
3、やっつける →確実に加熱する
なかなかおぼえやすくて、いいですよね。

給食に携わる私たちも気持ちを引き締めて予防に努めます。
皆さんもどうぞ気をつけて!