『脱アルコール中毒』

みなさん、こんにちは。診療部検査課の白濱です。
放射線技師は、放射線被ばくという状況下の中で仕事をしているので、健康診断が義務付けられています。
その中で、血液検査は、普段の生活の不摂生さが繁栄されたりして、気になるところです。

私の場合、血糖値、尿酸値、コレステロール、中性脂肪などいろいろと注視する項目がありますが、ここ、5~6年、安定して基準値より高いのが、ガンマの値です。

ご存知の方が多いと思いますが、アルコールの摂りすぎがこの数値を上げる典型的な要因です。私も間違いなくこの類で、ここ数年は、休肝日なし、外で飲んでは武勇伝(記憶をなくし、周りに迷惑をかける行為で決して武勇伝ではない)を作っていました。

毎年「ガンマ高い」って再検査されるのも面倒だと思い、今年は、次のようなルールを作り実行して、今春の検診に臨みました。

・平日は、機会飲酒を除いては酒を飲まない。
・金・土曜日、祝前日は酒を飲んでもよい。

大好きなお酒ですが、「飲まなくても死なない」「金曜日飲めるし」と思って平日を過ごし、機会飲酒の定義を広げ、あまりに自分を追い詰めずにメリハリつけて過ごした結果、ガンマは正常値内に収まりました。

これで、安心して 酒 飲めます(本末転倒!)!

検査課

次の記事

『結果にコミット』