白木蓮とゴミ収納カゴ

 早朝ゴミを出します。行きは両手に大きな袋をさげて坂道を上り、帰りは手ぶらで下り坂をもどります。数分の短い道のりですが 行きと帰りでは風景の表情が違います。1週間程前の下り道で、塀際に白い鳥が空に飛び立つような白木蓮の花をみつけました。 3日前にすべての花が地面に落ち、土と同じ色になりました。 

 ゴミ収納カゴは一番のりが組み立てます。折りたたんである大きな網は重く、最初は組み立てに難渋しましたが、写真にあるシールをはった面の位置を最初にきちっと決めれば、あとはおのずと手順がわかり今は1分の工程です。
 神経疾患で「フォールディング病(folding disease)」という種類の疾患群があります。蛋白質のひもは折りたたまれること(フォールデイング)によって特定の立体構造を形成して機能を果たしますが、ひとたび間違ってたたまれると(ミスフォールディング)病気を引き起こします。「ゴミカゴ網フォールデイング」のコツが治療に役立たないかしらと考えたりしながら歩きます。

 札幌の自然は 生まれ、輝き、潔く朽ちて次に生まれる生命の準備をするものをさらりとみせてくれます。街には様々なヒントが隠されています。5月は若くして逝かれた恩師を思い出す季節です。

                      2017年5月医局 キムンカムン