『この時期の楽しみ』

こんにちはリハビリテーション部 言語聴覚士 清水です。初めてのブログで何を書けばいいか悩んでいますが、この時期私が楽しみにしている2つのことを載せたいと思います。

1つ目はさくらんぼです。4月は桜が咲くのも楽しみにしていますが、わが家にあるさくらんぼの花も楽しみにしています♫佐藤錦とすいもんの花が満開に咲き、夏にはたくさんの実がなります。さくらんぼの木はどんどん縦横に広がり近所迷惑になってしまうので、太い枝に栄養がいくように雪が降る前に細い枝を切るんです(ネット情報)!ですが、去年は枝を切る時期を間違えてしまい、時期になっても全然実がなりませんでした。

今年は細い枝を切らず、たくさん実がなるのを楽しみにしています(^○^)脚立に乗っても取れない1番上の真っ赤なあまそうなさくらんぼをいつもカラスに食べられてしまうので、あとはカラスとの戦いです(^_^;)食べるまで2ヶ月ほどあるでしょうか。待ちきれず、スーパーでさくらんぼを買わないように我慢します。笑

(さくらんぼの花と実は、去年の物です)

 

2つ目は、山菜です。
静内に住んでいる親戚のおじさんからスーパーのカゴ2つ分のこごみをいただき、祖母といらない部分の葉をとっている作業中に写真を一枚。祖母はカメラに見向きもせず、集中。
去年の写真です。突然の祖母登場すみません。

こごみはバターしょうゆで味付けをしたり、湯がいてマヨネーズをつけて食べたりとおいしい食べかたはたくさんです(^^)今年は、クックパッドでこごみのおいしい食べ方を調べて新冠へ遊びに行こう(こごみをもらいに行こうと)と思っています♪笑
今年も祖母とこごみの葉っぱとりができるように親戚のおじさんからこごみが届くのを(ずうずうしいですが・・・笑)待ちたいと思います。

食べ物の話ばかりですみません。
以上、食べ物情報でした。

検査課

次の記事

『一か月後』