寒くなってきたので

こんにちは。リハビリテーション部の楠山です。先週、ついに札幌でも初雪が降りました。冬のはじまりは、やはり寒さが身にしみますね。

私の出身は岩手県なのですが、実家の食卓には冬になると【秋田名物きりたんぽ鍋】が登場する事がありました。
幼少期は何も思わず、冬には食べるものと思っていました。実家を離れてからは、近所のスーパーにきりたんぽを取り扱っていない所も多いので、口にする機会も少なくなっていました。

先週、実家の母から送られて来た荷物に、きりたんぽと比内地鶏のスープの素が入っていました。久しぶりに、我が家の食卓にきりたんぽ鍋が登場しました。

きりたんぽ、鶏モモ肉、ゴボウのささがき、しらたき、長ネギ、舞茸を煮て、最後にセリを入れたい所ですが高価だったので、代用品の三つ葉を入れて食べました。

寒い日の夜に温かいお鍋、やっぱりいいですね!!身体も心もホカホカになりました。送ってくれた母に感謝です。 みなさんも、お鍋で身体を温めて、今年の冬を乗り切りましょう!!

※注意 写真はイメージです!撮影する事も忘れ、完食してしまいました。

検査課

次の記事

義経伝説