断捨離

こんにちは、検査課日向寺です。つい先日ブログを書いたと思ったらもう順番が回ってくるなんて、時の流れのスピードについていけない今日この頃です。

 最近寒くなってきたので重い腰を上げて衣替えを実行。我が家は5人家族なので量が多く時間もかかります。衣替えの時期は断捨離するいい機会。今シーズン袖を通していない服をバシバシ捨てる。すると独身時代に来ていたスーツを発掘!試しに着てみると入るわけがないので撃沈。出産すると体型変わるし~と心を慰め作業すること2時間弱。けっこうな量になりました。

               

子供の成長は早く1シーズン終わると着られなくなる服ばかり。息子たちの通う保育園では着なくなった服を集めて年に2回バザーをします。1着50円~で激安です。子供服は保育園に寄付して自分の服は近所にできたリサイクルセンターに持っていき処分しました。断捨離でおうちも心もスッキリしました。

断捨離は良いことだらけですが、私は断捨離をするとまた洋服が欲しくなります。処分したんだから買っていいよね~と欲望が沸々。それを聞いていた娘に「だからお金が貯まらないのよ。」とくぎを刺されてしまいました。来月にはボーナスが出ますね。私の欲望も断捨離せねばと日々思うのです。