健康食って?

皆さんこんにちは、広報企画の磯西です。

北海道はそろそろ雪が降ってもおかしくない気温ですね。
今年の初雪はそろそろでしょうか。

さて 40歳に近づくにつれて私も健康面が気になってきたところ。ちょうど今朝のラジオで健康食の話が出ておりました。
この食べ物は栄養があって良い。このメニューはバランスが良い!などなど、この時代だからこそ色んな情報があり過ぎてわからないって事も多いと思います。今回のラジオではザックリとした情報で面白かったです。(笑)

1975年代の食事が良い!えっ?まずここで笑ってしまいました。(まだ生まれてないし、何食べてたんだろう・・)
現代食と1975年代の食事をマウスや人で比較したようで、血液検査でも効果が出ているとの事。ここで少しだけフムフム。

その後DJの方が その研究者の方に 今日の朝はメニューは何ですか?と質問。
今朝は『白米、みそ汁、卵焼き、ウインナー、果物』と。ド定番なのでここでまた( ̄ー ̄)ニヤリ。
和食と少しの洋食、魚と肉の比率は8:2くらい 醤油や味噌といった発酵系調味料も健康の要因と考えられるようです。また食べ過ぎは良くないそうです。何か特別感のない情報で???でしたが、それが何か安心を与えてくれた気もします。

皆さんも1975年代の食事で健康になってみてはどうでしょうか?(笑)

調べてみると具体的なメニューが出てきました。人に音声のみで伝えるって難しいですね。ここで最後の・_・D フムフム( ̄ー ̄)ニヤリ