防災マニア

こんにちは。外来の越前屋です。9月6日の地震、怖かったですね。
我が家はオール電化の為、地震直後の停電はすごく困りました。
ご飯を作ることも、お湯を沸かすこともできない我が家!
そんな時、防災マニアの夫は何やら色々グッズを出してきました。
その中でも特に役に立ったのは何だと思いますか?
ラジオ、電池式ランタン、カセットコンロでした。
ラジオで情報収集をして、ランタンの明かりでカセットコンロを使いご飯を作る。マニアさんのお陰で助かりました。

真っ暗だと暇ですよね・・・夜空を見た方いますか?
すごくきれいでしたよ。星座がはっきり見えました。流れ星も・・・・。
停電の疲れを癒してくれました。

まだ、余震が続いています。またいつ大きな地震がくるかわかりません。これから寒くなります。防災対策、防寒対策、しっかりしておきたいですね。

                     

 

この大きなリュックに沢山入っています!
これを持っての避難・・・重い・・・。

看護部

前の記事

札幌の夏の風景
地域医療支援部

次の記事

十五夜が過ぎて