秘密のケンミンショー

みなさん、こんにちは。検査課の白濱です。 何を隠そう(いや隠していませんが)、私は青森県八戸市出身で、北海道に来て15年程になります。北海道は、大自然があり、遊ぶところもあり、おいしいものが沢山あり、大満足で、全く離れられません。 おいしいもが沢山ある中で、初夏を迎えたこの季節、私が食べたくなるものがあります。 それは「みず」です。

 

 ところが、どこのスーパーを探しても見当たりません。まあ、大体、知り合いとか親戚とかが山に採りに行って、もらって食べていたから売ってないのかな?と思っていたところ、北海道の人たちは「みず」の存在を知らないとのことでした。 「ええ~!?」  本当にテレビのケンミンショーに登場する県民たちと同様のリアクションになってしまいました。  「みず」は正式には「ウワバミソウ」と呼ばれる山菜で、皮を剥いで下ごしらえをして、食べます。食感はサクサクかつ若干の粘り気があり、「みず」自体には味の癖がありません。 八戸ならではの料理としては、「ウニとの醤油炒め」がありますが、やはり、豚肉との醤油炒めが絶品です。毎年、実家から、料理済みのものを送ってもらっています。  もし、この季節に東北地方に行く機会がございましたら、一度味わって頂きたく思います。

検査課

前の記事

理系男子
看護部

次の記事

『猫と子育て日記』